THE NORTH ISLAND

welcom to nature of hokkaidou

藻琴山

藻琴山 バックカントリー AKラインを滑る 2016/2/28

以前から行きたかった藻琴山AKを滑りに行ってきました。悪天候のため前日は旭川でピップスキー場にてゲレンデを滑った後、道東に移動し翌日の18日に藻琴山に行きました。当日は気温は低いものの天候は快晴に恵まれ地元の山仲間に案内されピークを目指しますが山頂の手前のシュートを1本落しました。その後ピークを経由してAKシュートへ向かいますがピークからその斜面はよく見えます。斜度があり適当なバンクがあって良い斜面です。また登山者が居る尾根筋からもよく見えるので良いラインを付けたいところ。胸のすくような落下感とともにボトムへ落ちてゆき気持ちよかった。その後、登り帰してキャンプ場まで滑り降り終了です。今回は地元の方に大変お世話になり楽しいトリップとなりました。ありがとう御座います。帰りの車窓からは斜里岳がよく見えました。機会があったら行ってみたい山です。

雪雲の動き
気温
天気図

藻琴山冬季ルート図

ガーミンのプロフェッショナルハンディGPS、Garmin GPSMAPシリーズの最新機種を日本仕様にカスタマイズしたものです。地図は北海道から沖縄まで、離島を含めて日本全土が含まれています。拡大するに従って200m毎、50m毎、10m毎の等高線が順番に表示され、拡大しすぎて標高が表示されていなくても、カーソルを当てると標高が表示されます。64sで不便を感じていた画面の小ささ(使用に問題はない)が克服され大きくなり解像度が上がり見やすくなりました。一般道だけでなく登山道もルート案内(道なりナビゲーション)可能なのは便利です。夏山は勿論、冬山でもルートファインディングに頼もしいGPSです。防水性能:日常生活防水(IPX7)、電子コンパス:三軸コンパス、気圧高度計:高度及び気圧を表示、使用電池:単三電池2本、バッテリー持続時間:16時間(軌跡だけなら連続1週間)

詳細→ Garmin GPSMAP 66s 日本語仕様 city+山岳詳細地図

パタゴニア

四季を通じて楽しめる山、藻琴山

藻琴山は北海道百名山の1つなのですが、この山が注目を浴びることは意外と少ないような気がします。おそらくその理由は、この地域には斜里岳、羅臼岳、雌阿寒岳など全国的に知られた山が多く、観光資源的にも見劣りするのが理由ではないかと思われます。ですがこの山は登山口が標高700mで山頂が1000mで気軽の登れるわりにその眺望は素晴らしく晴れていれば、眼下に屈斜路湖を見下ろし、斜里岳や海別岳、知床半島の羅臼岳までの遠望を楽しむことができます。目を転じると、雄阿寒岳も立派な姿を見せてくれます。積雪期には今回、紹介したような素晴らしい斜面もあり滑走目的の山としても良い山です。加えて直近に川湯温泉があり源泉数日本一の北海道でも、屈指の白濁した湯を楽しむことも出来ます。北見市から60km程度で車で約1時間、釧路市から100kmで約2時間、網走市からなら50kmで1時間と、主要都市からかなり気軽に出掛けることができますが僕の住んでいる札幌からは遠いのが残念なところです。